Wikispecies:Autobiography/ja

From Wikispecies
Jump to navigation Jump to search
This page is a translated version of the page Wikispecies:Autobiography and the translation is 100% complete.

もしあなたが特定の分類群の命名者であるなら、ウィキスピーシーズに命名者、分類群および命名者として発表した論文に対して、それぞれページがある(もしくはこれから作成される)かもしれません。例を参照するにはCategory:分類群の典拠Category:出典テンプレートをご覧ください。命名者ページの更新や修正は歓迎しますが、宣伝行為はしないでください。ご不明な点があれば質問はVillage Pump(井戸端)で受け付けています。

ウィキスピーシーズの理解のために

ウィキスピーシーズはお役に立ったでしょうか。よろしければ利用を続けて、この空間の発展のお手伝いをお願いできれば幸いです。手がかりにこのウィキのメインページにある「ウィキスピーシーズを探検する」から始めてはいかがでしょうか。

ウィキメディア財団の方針

ウィキメディア財団理事会は2009年4月9日、ウィキメディアにおける存命の人物の評伝(BLPs)に関して決議を発表しています。そのなかで問題のあるBLPsが散見されること、宣伝口調が強すぎるもの、荒らしの対象となったもの、内容の間違いや貶める記述のあるも野などです。財団は存命の人物について中立性と検証可能性に特別な注意を払うよう勧告しました。特に短期的または限定的な関心の記述は、人間の尊厳ならびに個人のプライバシーを配慮しなければならないことならびに、プロジェクトのウェブサイトに記述された内容に苦情を申し立てる人は誰でも、忍耐強く思いやりと敬意をもって扱わなければいけません。

このような懸念を表明するには井戸端管理者の掲示板、または関係する編集者のトークページに投稿ができます。存命の人物の経歴に関する編集者と管理者の対応に不満がある場合は、直接、ウィキメディア財団に連絡することができます。

識別子

特定の利用者を同名の他の人々と取り違えないように、一意の識別子を記録したいと考えています。これらには(かつこれらに限定されず)バーチャル国際典拠ファイル (VIAF)国際標準名称識別子 (ISNI)ORCIDResearcherIDScopusおよびGoogle Scholarなどがあります。ウィキデータに追加するか、Village Pump(井戸端)に疑問点等を投稿してください。

この中で具体的にORCID iDを登録するには、ウィキペディア英語版のORCIDのページを参照してください。

ウィキスピーシーズの編集者の場合

もしウィキスピーシーズやその姉妹プロジェクトに含まれるウィキペディアやウィキデータなどの編集を手がけているなら、ウィキペディアンを対象とした手引き(英語版ウィキペディア)を参照して編集者としてORCID iDを取得し、利用者ページに登録するようお奨めしています。

ウィキデータ

ウィキスピーシーズに自分のページが載っている場合には、姉妹プロジェクトのウィキデータにもコンピュータが読み取る形式の文が、LODオープンデータの形式で収載されているはずです。

写真

著者や編集者の写真も表示したいと考えています。ただしアップロードする写真は自分が著作権の保持者でなければいけません(通常は撮影者が著作権を保持)。家族の一員や仕事場の同僚あるいは友人が撮影した写真が適しているなら、撮影したヒトにアップロードを頼んでください。手順は自分自身の肖像写真をアップロードする方法に説明してあります。

肉声

自分の話し声(または話せる言語ごとに別々のデータとして数件)の録音データを載せると、人々に自分の話し方や名前の発音を知らせることができます。詳細は声のプロジェクトのページをご参照ください。

ウィキペディアに載った自分の記事

ウィキペディアには290以上の言語版があり、個人に関する記事を載せるかどうか、判断基準である「特筆性」は、自分自身の記事をウィキペディアに作成しないでくださいと特記するほど、一般にウィキスピーシーズより数段厳しいのです。ウィキペディア・プロジェクトの1、2の言語版にあなたの記事が載っているなら、「言語版ごとのルール」をよく理解してから、その記事の編集に取りかかってください。

関連項目