Shortcuts: WS:A, WS:About

Wikispecies:ウィキスピーシーズについて

From Wikispecies
Jump to navigation Jump to search
This page is a translated version of the page Wikispecies:About and the translation is 100% complete.

ウィキペディアウィキスピーシーズも参照

動機

新しい種を分類する生物学者は通常、それぞれ特化した雑誌に掲載するため圧倒的な量の情報が生まれ、誰も概要を把握できません。非常に特殊な分野の専門家でさえ、ある種がすでに2回や3回またはそれ以上、正式に記録されたかどうか気づかないことがしばしばあります。

したがってどのくらいの種が知られているか知る術がなく、文字通りばかげた状態なのです。ここで言う総数とは地球上に存在するすべての種ではなく、すでに科学的な出版物に記載された種のことです。

種の総数は誰も把握していません。専門家によって'A氏'は環形動物を17 000種と推定するところ、'B氏'はおよそ20 000種だと主張します。この状況は特定の種の知識について、情報の現状を集約して閲覧できる登録プロセスと、データベースあるいは参照ディレクトリが存在しないことが原因です。

ビジョン

分類学についての中心的で、広大なデータベースがウィキスピーシーズのあるべき姿です:地球という天体上の生物多様性を反映する、科学者と一般の人を対象としたオープンで広範なデータベース。生命はパブリックドメインなのですから!

科学界から資金を受けた大規模なプロジェクトが増えており、そのすべてが多かれ少なかれ同じ目的の達成を目指しています。例としてLife of Catalogue、EoLなどがあげられます。これらのプロジェクトはたいていオープンに編集できないため、多くのエラーが「固定」され、修正が難しい点が主に問題です…

コラボレーション

ウィキスピーシーズに内容を追加したいから、その前に方法を覚えるにはHelp:コンテンツ節を一読して、ウィキスピーシーズには簡単にデータを追加できるという説明をご参照ください。

ウィキスピーシーズの方針に質問がありますか? Wikispecies:憲章にさらに詳しく説明してあります。